読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハローワークって税金の無駄だよね

公務員や国会議員の先生の頭には、「税金の無駄遣い」って言葉はないのかな?

 

毎年の歳出が歳入を上回っているというのは、民間企業からすると赤字経営ってことなので、何年もそんな無能なこと続けてると、社長のクビは簡単に飛ぶんだけど。

 

不思議なことに、この国には、国が背負っている1000兆を超す借金に対して、危機感を持っている人が少ないみたいだ。

 

まぁ何つっても政治家には年寄が多いからね。

 

そもそも50年後の日本に興味がある人なんていないか(笑)

 

「そんなことない!」

って本気で憤慨する若手の議員がいれば、まだ日本も捨てたものじゃないのかもしれないけどね。

 

ねぇ何で使えない公共機関を民営化しないの?

 

民主党(今の民進党ですね)は政権与党だったころ、結果を出せずに、多くの日本国民の期待を大きく裏切った。

 

そう感じたのは私も同じで、もはや個人的にはこの民進党にはまったく期待していないのだが、事業仕分け」で不要な公共の「外郭団体」や「第三セクター」を整理縮小しようとしたことはとても期待したんだよな。

 

結果的には不発に終わったけどね。

 

つまり、採算の合わない、もしくは民間に任せるべき公共機関はつぶすなり、民営化しなければ、私たちの貴重な是資金からなる大切な国家予算の無駄遣いに他ならないわけだ。

 

そんな無駄遣いの公共機関は数多く今でも存在していると思うのだが、真っ先に無くなってほしいなと思うのが、ハローワークの存在。

 

 

oshiete.goo.ne.jp

昔は職安って呼ばれてたそうだけど、はっきり言って、転職するのにハローワークは全く使えない!!!

 

職員は偉そうにしているし(そもそも公僕なので彼らは全く偉くないんだけど)、仕事紹介してくれるスタッフも、キャリアアドバイザーとしては、素人と言っていいレベル。

 

もともとハローワークて空(カラ)求人が多すぎるんだよ。

他の求人よりも待遇が幾分マシかなって思う求人の多くが空求人で、ブチ切れそうになった。

 

空求人ってのは、すでに募集が終わっている求人なので、早く取り下げないと、求職者の時間ばかり奪ってしまうんだよね。

 

とても生活していけないような、給料の低い求人ばかり取り扱っていて、ハロワのスタッフは、「無職なんだし、えり好みしないの!!」的に、機械的にクソみたいな求人に応募させようとする。

 

何で民間にプロの人材会社があるのに、素人のハロワが存在するのか

 

結局、私の言いたいことはここに行きつきます。

 

人材紹介会社、転職エージェントとかって、プロの転職支援業者なんでしょ?

 

ten-shoku.biz

 

コンサルタントまでそろってんだし、こうした民間の転職業者にまかせればいいじゃない?

そしたらハローワークなんて存在価値ないんじゃないの?

 

存在価値ないのに、なんで税金使ってまで存在させているわけ?

 

必要ない公共機関なんて、さっさと潰せよ!!と

 

ほんと存在させている意味が分かりませんよね。

 

公務員の身分保障のため?

 

blog.livedoor.jp

 

ふざけんなよ。

民間企業のサラリーマンなんて、どんどんリストラされるし、状況に応じて転職してるんだよ。

 

公務員もザックザックリストラされる世の中に早くなってほしいね。

 

そうしたことを推進する、行政改革に積極的な政治家を全面的に応援しようと思う。